華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 手・・・。 2007/10/14
  • 「え〜!?意外ね〜!!」

    ・・・・と言われました。

    かなり驚かれたのは、「私の手」(笑)

    会議でお茶当番。
    一緒に洗い物をしてた方々から、とっても驚かれたんですよ。

    「小さくて、ポチャポチャっとした手」らしいです。
    (単に太っただけじゃないかな?とチラッとよぎりましたが・・)

    いけばな関係の会議だったんですが、その方々が目にされる私の作品は、
    木物でがっしりしたものが多かったらしくて、
    イメージしてた私の手は、大きくて、がっちりゴツゴツだったそうな。
    「小さくて、ポチャポチャ、ぷよぷよ」ってしきりに言われましたが、
    結局「太った手」なんでしょうね〜(汗)
    「丸っこい」とも言われたので・・・
    やっぱり太り具合が意外だったんでしょう(笑)

    数年前から金属まけするようになって、指輪をつけなくなったんですが・・・
    ・・・・きっともう入らないでしょうね(笑)

    いけばなって、常に手を使いますね。
    特に生花は、「手の感覚の世界」って感じでしょうか。
    爪の伸び具合で、調子が変わったりしますよ、私は。

    昔、花配りのお稽古してたら「指がつった」こともありました。(汗)
    ここぞという時につるって・・・ほんと焦ります!

    自分でも手が小さいのかも・・と思うことはありました。
    一握りっていう加減が「私の一握り」と「他の人の一握り」ではかなり違うんですよ。

    酷使することも多い手ですが、手のぬくもりがあればこその
    池坊のいけばな。

    決して器用ではない私の手ですが・・・。

    あったかいお花をいけられるように・・・

    大切にしています♪