華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Siberia! 2021/09/04
  • いつでも、どこでも、すぐに眠れる。

    私の特技かもしれません。

    私にとって眠りは至福の時!

    ロングフライトは苦手で、フライト中は基本的にひたすら眠っていますが、
    珍しく起きている時には、窓の外の景色を眺めるのが大好きです。

    福岡➡東京へのフライトでは、左側。
    三保の松原や富士山を楽しみに。

    東京➡福岡では、右側。
    日本アルプスに登った気分が味わえます。

    イギリスへのフライトでは、とにかくぐっすり眠るので、
    窓の外の景色は着陸間際に家々が点在する田園風景を眺める程度が殆どですが、
    ずいぶん以前に、タイミングよくシベリア上空で目が覚めました!

    こんなにダイナミック!
    それまで眠っていたのがちょっと損した気分。

    広い広い地球。

    気候風土も文化もあらゆることが多様。

    生徒さん達には「様々な経験や体験が作品制作に活かされますよ」と常々伝えていますが、
    私自身が眠ってばかりではいけませんね。

    心に刻んだ風景を大切にしよう。