華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ライヴ! 2007/08/26
  • 昨夜の桑田さんのライヴ!

    熱気ある雰囲気・・・テレビ画面からも伝わってきました。
    しばらくライヴに行ってないな〜
    昨夜のは、けっこう最近の曲が多かったですね。
    サザンのほうの、昔の曲をライヴで聴きたいな〜

    20年くらい前(日本昔ばなしみたいですね。笑)、
    サマーピクニックというオールナイトのライヴが
    あってましたね。
    友人みんなが行くというので、必死になって親に懇願して
    なんとか許可をもらって行きました!

    すごい人出で、すごい行列・・・・。
    芝生にやっとシートを敷いて、座ったときにはクタクタ・・。
    それでも夜空の下にいるのが、嬉しくってたまらなかったんですが、
    私にとっては、忘れられない大事件が!!

    その頃はロングヘアだったので、その日は片方にまとめて
    三編みにしてたんです。
    なんだか首の辺りがモゾモゾするな〜って思って
    手でそのモゾモゾを取り除いて見ると・・・・
    !!!大ムカデ!!!
    25センチくらいはあったでしょう・・・。
    手で持って、一瞬なんだかわけがわからなかったんですが、
    次の瞬間、大絶叫して投げちゃいました!

    三つ編みを伝わって、首まで上ってきてたんですね・・・。
    怖かった・・・。
    刺されなかったのは奇跡ですね。
    ライヴというと、その時のことを思い出します・・。

    臨場感って、ライヴの醍醐味ですね。
    いけばなも最近はライヴを取り入れています。
    花展などで、実際の生ける様子をお客様にご覧いただける場面が増えています。
    出来上がる様子をご覧いただくことで、
    いけばなの動的な要素を感じていただけるでしょう。
    整った状態だけではなく、製作過程も見ることでとても勉強になると思います。

    実際のところ花展そのものが、すでにライヴです。
    写真ではなく、生の花材を前にして奥行き、空間をはっきりと認識できるのは
    花展ならではの醍醐味です。

    これからの季節、秋の花展のシーズンです。
    各地で様々な花展が開催されますので、
    ぜひいけばなをライヴで楽しんでくださいね。

    臨場感・・・いいですよ〜