華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 小春・・・。 2008/11/13
  • ポカポカ陽気。

    ほのぼのした暖かい日でした。

    慌ただしく過ごしていても、小春日和になると
    なんだかホッとした気持ちになったり・・・和らぎます。

    草木が雨露風雪に接しながら、その姿になるように、
    人もまた天候や環境に応じて、その心が動いていくんだと実感したりします。

    秋のいけばなシーズン。

    毎週のように連続して生けこみがあります。

    その時々の瞬間的な思いを草木に託す・・・。

    そのたびに、今の自分の心の動きをあらためて実感します。

    気負いすぎていないだろうか?

    うまくいけようと、欲な気持ちになっていないか?

    本当に・・・心から楽しんでいけているだろうか?

    生徒さんたちに指導する立場の私ですが、いろいろ迷ってみたり、
    立ち止まってみたり・・・。

    いろんな想いがよぎります。

    でも指導する立場であるからこそ、花に向かう自分の心のあり様に、
    いつも敏感でいたいと思っています。

    小春日和が少し立ち止まらせてくれました。

    暖かさって、心に届くんですね。