華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 兆し・・・。 2009/01/26
  • 雪が雨に変わりました。

    屋根に降り積もった雪が滑り落ちてきます。

    普段は聞きなれない音に、ちょっとびっくり。

    まだまだ寒さが厳しくて、雪がいたるところに残っています。

    雪を乗せた枝は、深く撓んで今にも折れてしまいそうなものも・・・。

    でも嬉しい発見!

    凍えた枝に、しっかりと芽が・・・。

    厳冬の中に、こうして芽吹きを感じるとなんだか力がわいてくるような気がしますね。

    次の季節に向かって、しっかりと力を蓄えて芽吹く様子は、
    どこか人のあり様にも重なるように感じます。

    最近よく、「いけばなを始めたい!」とお問い合わせをいただきますが、
    その方々に共通するのは「前向きな姿勢」

    その人なりの動機や方向性で、いけばなに向かおうとなさっている姿は、
    昔、私自身がこの道を歩もうと決めた頃の自分の姿と重なり、
    「初心」というものをあらためて教えていただいているような気がします。

    終生勉強の世界といわれますが、
    今まさに一歩を歩みだそうとなさっている方々からも、
    こうして学ばせていただけることは、本当にありがたいことだと思います。

    その芽吹きの先に、あらたな可能性が開けていくように、
    私自身も、日々精進していかねば・・・。

    深い雪が、春の兆しをより一層際立ててくれて、
    その芽が行くべきところを指し示してくれたようです。

    雪解けの雫のように清らかな心で花に向かい続けることの大切さを
    あらためて感じました。

    降り晴るる 朝けの空はのどかにて
      日陰に落つる 木々の白雪
              (風雅集)