華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 残像・・・・。 2007/10/23
  • 寒露の露は涙の雫・・・。

    秋風が父を連れてゆきました。

    今でも変わらず、そこにいて笑っているような・・・。
    運転してると、斜め後ろにいるような・・・。

    私をいけばなに導いてくれた父。
    心から尊敬する父。

    もういない・・・ということをまだ受け入れられずにいます。

    闘病の間、京都ではいつも父を思いながら・・・
    父への思いや、思い出を花に託し続けていました。

    最後の日、私がいけた花をず〜っとず〜っと眺め
    満面の笑みで喜んでくれていました。
    その花が父を見送る花になるとは・・・。

    ウィンターコスモス・・・・忘れられない花になりました。
    可憐な楚々とした花が大好きだった父。

    さみしくてたまりませんが、花に向かうことで助けられています。
    父が植えてくれた草木達と共に、父の花心を受け継いでいこうと思います。
     
    わが胸の燃ゆる思いに比ぶれば 
             煙は薄し桜島山 (平野国臣)

    生粋の薩摩隼人だった父が、好んでいた歌です。

    桜島のよく見える丘に父を・・・・。