華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 春雷・・・。 2008/03/05
  • 光る稲妻・・・。

    お雛様を終えても、福岡はまだ冬の名残。

    かなり冷え込んでいます。

    季節の変わり目であることは確かのようですが・・・。

    我が家の辺りでは、昨日はみぞれ・・・。
    それにあわせてものすごい雷の連続。

    春の訪れ・・・・というにはちょっととんがったお天気(笑)

    一言で「春」といっても、いろんな表情を持つのが季節。

    池坊いけばなに、「季節感」は欠かせませんが、池坊における春夏秋冬は、
    ただ4つの季節ではなくもっと厳密なもの。

    特にかきつばたなどは、ひと月の間にも細かく生け方が変わります。
    5月上旬と中旬、下旬ではまた趣が違いますよね。

    そんな千変万化の様子を表して、「かきつ百態」といわれます。

    かきつばたのその変化を追求なさった本のページをめくると、
    作品の背後に瞬間的な季節の一こまが浮かんでくるようです。

    時に優しく・・・時に厳しく。

    光る稲妻には恐れもありますが、
    春雷もまたその後の春の陽光の穏やかなる様子を際立たせてくれる役割があるのかもしれません。

    稲妻の光は、たいそうなスピード感でした。

    ゆったり、のんびりした春の様子も大好きですが、
    時にはスピード感溢れる様子もまた一興。

    たまにはそんな感じでいけてみましょうか。