華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 白露・・・。 2007/09/08
  • 吹くからに秋の草木の しをるれば
            むべ山風を嵐といふらむ
                  (古今和歌集)

    大変な台風でしたね。
    被害に遭われた方々を思うと、心が痛みます。

    京都で一緒の友人も、「すごかった・・・」と言ってました。
    山も相当な被害のようで、花材の生産地を直撃。
    予定の花材が揃わないかも・・・と友人も不安げでした。
    いよいよの場合は、こちらから送るからと伝えましたが・・・。

    都市も自然災害には脆弱で、思わぬ被害が生じているようですね。
    自然を前にすると、人の無力さをあらためて思い知らされます。
    早期の復興と皆様の無事を願ってやみません。

    秋のこの時期、目まぐるしく変わる天候に翻弄されますが、
    変わり目のこの季節ならではの儚い美しさもありますね。

    古の人々は時に辛い天候の変化も、なんとか受け止めながら
    乗り越えていたのでしょう。

    辛い中にも喜びを見出して感動へと繫げて、
    やっとの思いで乗り越えようとしていたのかもしれませんね。

    白露に風の吹きしく秋の野は
         つらぬきとめぬ玉ぞ散りける
                  (後撰集)

    白露のこの時期。

    穏やかな中で美しさを感じたいです・・・。