華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 街・・・。 2007/07/06
  • 博多の街は、山笠の季節。

    一年で一番活気のある季節です。
    幼い日の思い出がいっぱいの街。
    ビルが増え、車が増えて、趣はずいぶん変わったけど
    路地のあちこちに思い出の足跡が・・・。

    博多や天神の街って、融合の街だな〜って感じます。
    新しいものと古いもの。
    スタイリッシュなビルと、聖福寺などの名刹、古刹。

    観光で訪れた友人を案内するとよく「不思議な街ね」と
    いわれます。
    キャナルシティのすぐ近くに山笠の櫛田神社があり、
    天神のビルの谷間に水天さんが・・・。
    しっかりプロデュースされたお洒落なレストランのすぐそばに、
    年季の入った屋台がズラリ。

    幼いころから、天神博多は庭のようだった私には
    「不思議」という感覚はないのですが、よく考えると
    いろんな要素が複合しているのですね。

    私がかなり幼いころは、まだ天神地下街がなかったのですが、
    できた当初は今よりもっと「おフランス」の雰囲気が強くて、
    地下に入ると異国の地に来たような気分でしたよ。

    大人になってからは、あの広いほうの通路の石畳に泣かされました。
    歩くたびに、ハイヒールが石畳の間に挟まって、近くにある靴修理のお店に何度お世話になったことか・・・。

    池坊のいけばなにおいて、「陰陽」「長短」「強弱」「粗密」「古今」「遠近」など、相反する要素が織り込まれますが、複合美、融合美が表現された作品を前にすると
    とても心打たれます。

    花材の取り合わせも、時に「出会い」といわれます。

    人との繋がりもそうなのかもしれませんね。
    自分とは異なった業界や、考え方の方々との出会いは
    とても大切だと感じます。
    異なった感性に刺激を受け、違う視点が得られるのはとても嬉しいな〜。

    映像で、勇壮な山笠をご覧になるかたも多いと思います。
    迫力満点ですよね。
    あの迫力も大好きですが、私は山笠が終わったあとの
    静寂の瞬間も大好き。
    清らかな静けさですよ。

    動と静。

    風情をもった街が大好きです。