華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • One for all,All for one. 2007/07/01
  • One for all,All for one.

    ・・・とは、ラグビーにおける精神性をあらわした言葉。
    All for・・が先になってることもありますが・・・。

    「一人はみんなのために、みんなは一人のために・・」

    ラグビーを応援し始めて、4年になりますが、いつも感動してばかり・・・。

    それまではスポーツにほとんど無縁だった私が、こうも続いているのは、きっといけばなに通じるものを感じたから・・。

    体格の大小にかかわらず、また各々の特性を生かして適材適所に働く・・・・そして我を捨てること・・・

    池坊のいけばなは、立花、生花、自由花のすべてにおいて
    まさに適材適所に、その草木そのものの特性を生かします。

    繊細な花材は、強靭な花材をより強く印象づけ、強靭な花材は繊細な花材の儚い美しさを更に引き出す・・・。
    細い枝にも、太い枝にも、ちゃんとその役割があるんですね。
    その全てが、本当にしっかりと働いた時、そして無我の心でいけた時、胸打つ作品となるのでしょう。

    今日はこちらは良い天気。
    ラグビーグラウンドの芝も青々して、美しかった!

    お姉さま方、お疲れ様でした〜
    皆さんの揃いの青いTシャツが芝に映えて、とても美しい汗の輝きを感じましたよ。

    For・・・って言葉、いいですね。