華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 景色・・・。 2007/10/10
  • 昔の風景・・・・。

    あの辺りも、この辺りも・・・海だったのに。

    福岡市のベイエリア、埋め立てがすごいですね。
    新しい景色が作りだされ、それはそれでおしゃれだったり
    便利だったり・・・。

    福岡市東区の国道3号線ぞいは特に「変わったな〜」って感じます。
    香椎の辺りは、3号線からすぐ向こうは海だったんですよね。
    潮風吹く海岸で、波も見えてたし・・・。

    地名にも、海の気配を感じるものが残ってますね。
    「御島崎」「潮見町」「松原」・・・などなど。
    博多は歴史ある街ですから、昔の文献や地図をたどると
    今とはまったく違う港のようすが描いてあるとか・・・。

    エネルギッシュな街だからこそ、いろいろな動きがあるのでしょう。
    幼い頃の景色が変わっていくのは、ちょっとさみしい気もするのですが、
    それはそれで一つの流れなんでしょうね。

    あ、気をつけなきゃいけない時もありますね。
    松本清張のミステリー小説「点と線」は
    昔の香椎が舞台。
    駅から海岸までの道への時間など、今ではありえない状況です。
    かすかながらも、昔の香椎を知ってる私にとっては
    身近な地名が出てくるので、とても面白かったんですが、
    今ではあのトリックは無理、無理!!(笑)

    あの小説の頃は、まさか今のように香椎が変化するとは
    考えもしなかったんでしょうね。
    時代と共に、変わる、変わる。

    動く時代。

    動く景色。

    人に優しい景色でありますように・・・。