華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 京都。 2009/12/10
  • ちょっと不思議な気分です。

    今、家族が京都に行っています。

    いつもは私が京都に行っていて、家族たちは福岡で待つというパターン。

    それが今回は逆なので・・・。

    今頃の時間、きっと六角堂の近くをウロウロしているでしょう。

    スタバの六角店や、ウエストの下のファミマ。
    あるいは茶店にいるかもしれません(笑)

    すぐ近くのマクドナルドにも行くと言っていました・・・。

    修学旅行。

    楽しんでいるでしょうか。

    王道の観光に加えて、京都らしくアレンジされた今の店舗にも行ってみたいそうです。

    京都カラーのマクドナルド、スタバ(笑)

    新旧の融合が感じられることに感動することも多いのだということを、
    息子&その仲間の話を聞いてあらためて認識しました。

    息子は数年前、まだ小学生の頃に、旧七夕会でお家元に伺ったことがあり、
    なんとなくその時の記憶があるようで、荘厳さの感覚を持ち続けているようです。
    都会のビルの間に、伝統のある穏やかな空間があることに大変驚いてもいました。

    若い世代が伝統に興味をもってくれたり、大切に思ってくれると嬉しいですね。

    こういうことも、結局は「温故知新」に通じるんだなと感じたりしています。

    さてさて、午後は二条城に向かうはず。

    狩野探幽の絵や建築、庭園に興味があるようです。

    ゆっくりとじっくりと堪能できるといいのですが、
    甘いもの好きの息子のことですから、二条城の露天でお団子ばかりに目が行ってるかも(笑)

    昨日から、三条の本能寺会館に宿泊中。

    「すき焼きとかも出るのかな?」と何度つぶやいていたことか!

    ・・・・なんだか珍道中の予感。