華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • いつの日か・・・。 2007/12/28
  • 春夏秋冬・・・。

    日本に春夏秋冬という四季がなかったら・・・。
    池坊いけばなは生まれてないのかもしれませんね。

    今年も季節が移り、暮れようとしています。

    今年一年を振り返ると、とっても過酷な一年だったけど
    そんな中でも嬉しいこともたくさんありました。

    いけばなにおいては特に生徒さんたちとの様々なレッスンを通して
    自分自身を省みたり、いけばなの持つ力を感じたりということが多かったです。

    それぞれの年代で、それぞれの楽しみ方ができて・・・。
    いつの間にか一つ一つ積み重ねていく生徒さんたち。

    一年前とは格段に上達して・・・。
    私もほんとうに嬉しいです。

    今年は小さな小さな生徒さんも仲間入り。
    幼稚園の年少のMちゃん。
    初めてきた時はまだ3歳でしたね。

    お母さんの影響か、はじめからしっかり「いけばな」
    鋏もしっかり使いこなして、自分より大きな枝もどんどん切ります。
    「空間」「動き」もある作品で、私も本当にびっくりしました。

    どんなに小さくても、四季を感じ、何かを想っていける花。
    まだ幼いからこその感性なのかもしれません。

    ただただひたすら花を楽しむその表情に、どれほど励まされたことでしょう。

    小さな手。

    お正月花をいけて帰る時、小さな小さな手を一生懸命振ってくれました。

    いつの日か、その手で立花をいけてほしいな。