華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • こころ。 2008/09/21
  • 不思議。

    実感。

    花は心の鏡だと・・・。

    どんなふうに心を動かすかによって、変化する花。

    いけばなの展示となると、ついつい力が入ってしまいがちな私。

    あれこれ作為してしまった時には、思いっきり空回りで猛省なんですが、
    素直な気持ちで生けることが出来たときには、
    なんだか後味スッキリ!!

    うまくいけよう・・・とか。

    失敗できない・・・とか。

    いろんな気持ちに振り回されていては、本当に草木に心を寄せたことにはならないんですね。

    作為ばかりをしていては、草木の瞬時の美しさにも気づかない・・・。

    池坊という大きな大きな懐の中で、心からその醍醐味を味わうためには、
    自分がいかにあるべきかと常に問い続けていくことが大切ですね。

    私にとって、永遠のテーマです。

    文化祭でのいけばな展示で、大切なことを気づかせていただきました。

    わかったつもりになって、ついつい忘れてしまいがちなことを。

    通りすがりの方々の、先入観のない純粋な心。

    そのピュアな視点にどれほど多くのことを気づかせていただいたことか・・・。

    ありがとうございます。

    これからも・・・日々精進!