華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 青・・・。 2008/03/14
  • 犬ふぐり 星のまたたく ごとくなり
                 (高浜虚子)

    雨上がり・・・。

    春雨がやんだあとは、ちょっとおぼろな感じですね。

    月も草木も・・・。

    公園の斜面が瑠璃色。

    さながら青のじゅうたんです。

    小さな小さな「大いぬのふぐり」という名の花。
    幼いころから大好きな小花です。

    冒頭の句に出会ったとき、「そうそう、ほんとにそう!」と
    とても嬉しくてしかたなかったのをよく覚えています。

    青い花って、独特の魅力があると思いませんか。

    池坊の伝書にも色に関する記述がありますが、
    小さな花であっても、青という色の持つ気品、見事さ・・・。

    アルバムをめくると、一面青じゅうたんのようなこの花の中、
    幼い私は満面の笑みで写っています。

    一度、ミニチュア自由花にでも・・・と思ってはみたものの、
    この花はやはり野にあるのが一番のようでした。

    小さな花がもつ力。

    一生懸命、陽にむかって瞬く瑠璃。

    毎年、この花の一面の青に出会うと・・・

    春が来た〜と実感します。

    いつも作品のどこかに青を使いたくなるのは、
    この花への思慕なのかもしれません。

    青・・・いけてみようかな。