華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • UK2 2021/08/25
  • 懐かしの裏庭

    駅からは距離があるので、バスに乗ろう!と思っていても、
    なぜか、やはり歩いてしまいます。

    奥の方にあるので、私の足では40分!

    それでも。という気持ちになるのは、
    時間帯や季節による微妙な変化や、行きかう人々の表情に出会えるからかもしれません。

    大好きな大好きな裏庭。

    ずっと変わらない。
    だから焦る必要はないのですが、行けない今は行かなきゃ!と焦る気持ちになります。

    いけばなやフラワーデザインの作品制作においては、この庭の存在は大きいです。
    雰囲気、空気感、などなど、
    形として表すことができない、所謂「纏うもの」
    感覚することの大切さ。

    素敵な裏庭。

    素敵な空間。

    気づけば、表の写真よりも裏庭の写真の方が多い!

    ほっとして、自分の心の内を癒してくれるからかも。