華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 縁・・・。 2008/08/03
  • 暑い夏。

    京都は格別!

    一週間、京都に滞在しました。

    「縁」ということをしみじみ感じる滞在となりました。

    お顔をあわせていても、なかなかゆっくりとお話することのなかった方々と、
    ゆっくりと楽しくお話させていただたり・・・。

    また普段はメール中心のやりとりのお方とも、久しぶりの再会。

    可愛らしくて、爽やかで、とっても素敵な方。

    縁って不思議。

    縁って有難い。

    そして縁とは厳粛なものだと・・・。

    ずっと昔。まだ小学生だった頃。
    お姉さま方に混じってのお茶のお稽古の際、話題が「縁」のことになり、
    お姉さま方が半ばふざけて「縁を切るとか繫ぐとか」とお話された時、
    穏やかな先生がひときわ厳しくいさめられたことがありました。

    「縁とは人が作為するものではない!」と。

    意味がわからず、ポカンとしていた私でしたが、
    遅ればせながらなんとなくその意味がわかるような気がしました。

    自分では及ばない力。

    理屈ではない何か。

    人との出会いも、花との出会いも縁によるものでしょうが、
    自分で作為できるなんて、それは思いあがりなのでしょう。

    思えば私自身、花をいける時、なんと作為的なことか・・・。
    今回もつくづく実感し、深く恥じました。

    ただひたすらに花に向かうべき心。

    その心を作為に使うなど、縁を軽んじていたからか、はたまた縁というものをわかっていなかったからか・・・。

    京都で素晴らしい方々と出会い、その方々のさりげない優しさに触れ、
    自分の至らなさを痛感する日々でしたが、
    そう気づかせてもらえる人や花との出会いもまた縁。

    花も人も・・・出会うべくして出会うのでしょうね。

    縁あって時を共にする方々を・・・大切にしたいと思います。

    縁あってこの手に持つ草木を・・・大切にしたいと思います。

    ああしよう・・・こうしてしまおう・・・なんて考えないで、
    ひたすらに花に人に向き合うことができた時、
    自分の中で何かが変わるような気がします。

    日々・・・精進。

    いろいろ学んだ京都でした。