華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 極寒の・・・。 2007/12/06
  • ♪Every breath you take And every move you make
    Every bond you break Every step you take
    I'll be watchin' you・・・♪

    寒い朝・・・。

    今朝は初霜だったようで・・・。
    公園の芝生が白く光っていました。

    寒がりな私には、ちょっとつらい季節。
    でもこの寒さがあるからこそ、春を迎える喜びが増すのでしょうね。

    12月に入り、街はどんどんクリスマスモードです。

    FMから流れる曲も、定番のクリスマスソングが増えてきました。

    寒さとクリスマス・・・思い出したのは、極寒のクリスマス。

    ずいぶん昔・・・。
    なぜかクリスマスに友人の車の運転の練習に付き合うことになりました。
    高速道路を運転したことがないとのことで、友人に頼まれてにわか教官(笑)
    クリスマスに!!

    行き先は・・・極寒の阿蘇!

    春、夏、秋にはよく行きますが、極寒の阿蘇は、
    ・・・初めてでした!
    もうちょっとで、路面が凍結しそうな阿蘇。
    日中でもどんより暗く・・・寒かった!!

    いつもは雄大な眺めが楽しめる大観峰も・・・とにかく寒い!!
    焼きとうもろこしの露天もなく・・・ビュービューとみぞれ交じりの風。
    早々に福岡に引き返しました。

    本当に寒かったんですが・・・・楽しかった!!
    普通はありえないという状況に、なんだか面白いな〜と・・。

    なかなかゆっくり話をすることがなかった友人と、車の中であれこれ話し・・・
    へぇ〜そんなんだ〜・・と新しい発見もありました。

    スティングの「見つめていたい」が好きだということ。
    その曲を一生懸命ギターで練習したってこと・・。

    私もけっこう好きな曲だったので、なんだか嬉しくなりました。

    寒さが印象を強めてくれたせいか、クリスマスソングといえば、
    スティングの「見つめていたい」をふと思い出すようになりました。

    皆さんにも思い出のクリスマスソング、ありますか?

    友人はその後、車の運転が上手になったようで・・・

    良かった!良かった!

    今でも時々聴いてるかな?

    ♪I feel so cold and I long for your embrace〜♪