華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 移ろい・・・。 2007/07/23
  • 西へ向かって・・・。

    夏の日の夕方、博多湾沿いの道を西へ・・・。
    とても好きな道です。

    右手に夕日・・・。
    海が穏やかに輝いて・・・綺麗!
    運転しながらもついつい目を右にそらしてしまいそう・・・。
    どの季節でも素敵な風景ですが、夏の時期は特に綺麗。
    ちょうどFMから「サザン」が流れていて、風景とぴったりでした。

    「夏を代表するアーティストといえば?」というアンケートでは
    「TUBE」か「サザン」と答える人が多いそうな・・。

    「TUBE」はあまり聴かないのですが、サザンは昔から良く聴いています。
    しばらく聴いてなくても、たま〜に無性に聴きたくなるアーティストです。

    「移ろい・・・」を感じるからでしょうか。
    メロディも歌詞も・・・季節や心の移ろいが表現されている気がします。
    ・・・・そしてイントロも!

    FMだけでは物足りなく感じて、CDをかけて聴き続けていましたが、
    複雑に変化するメロディ・・・
    昔の曲でも古い感じがしなくて・・・。
    やっぱりいいな〜。

    普段は洋楽を聴くことのほうが多いのですが、
    サザンは独特な発音(?)からか、日本語のような途切れた感じがしないんです。
    滑らか???
    流れ・・・っていうのかな。

    いけばなにおいても、流れって大事ですよね。
    そして移ろい・・・。

    季節の移ろいを感じる瞬間は、ものすご〜く感動します。
    季節はいつも、絶えず変化し続けているんでしょうが、
    その変化の流れの中で「移ろい」を感じとれた瞬間は嬉しいな。

    風、色、光、影・・。
    いろんな要素が複雑に混ざり合って、流れをつくる・・。
    自分の感覚を研ぎ澄まして、集中する。

    そして更に感じとった「移ろい」を微妙に表現できた瞬間は嬉しいですよね。
    自分が季節の流れの中にいるみたい。

    移ろい・・・。

    敏感でいたいな〜