華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ひたむき・・・。 2008/03/08
  • 立花は難しい・・・。

    でも楽しい。

    立花の基礎の基礎をということで、立花集中講座を開催してみました。

    役枝を解説しながら、自分でも「立花って壮大だな〜」って
    いつも感じています。

    経験豊富な皆さんと、全く初めて!という皆さんが一緒に受講されましたが、
    教授者の方々も「やっぱり基礎が大切!」と実感なさってたようで、
    真剣な面持ちでの受講でした。

    私よりも人生の大先輩の方々。

    いつまでも探究心を保ち続けるその姿勢に・・・感嘆です。

    ひたむきさはエネルギーを生むのでしょうか。

    どなたも活き活きとなさってたのが、とても印象に残りました。

    何かを習得しようとする時は、それなりの努力と根気が必要ですが、
    目標に向かって進む姿勢はひたむきで美しいですね。

    立花には日本文化の美的感覚が溢れています。

    終わりなき修練の世界ですが、
    基礎をしっかり固めて、規矩性の中にも個性が感じられる立花を立てていただきたいと思っています。

    大先輩の方々の温かいお心遣いに・・・

    感謝、感激です。