華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • futuro・・・. 2009/09/01
  • 小さな手。

    澄んだ瞳。

    幼稚園年少の小さな小さな生徒さんが仲間入り。

    お花が大好き!なんだそうです。

    嬉しいです。

    美しさに心惹かれるのは、年齢を問わないんだと実感します。

    フワフワの小さな手で、懸命に枝を切る姿が、
    お姉ちゃまが小さかった頃に重なります。

    いつもお花を生けている小学生のお姉ちゃまの後を追いかけるように、お花の道へ・・・。

    池坊いけばなの素晴らしさが、こうして次世代へと繫がれていく様子は、私にとって本当に嬉しい喜びです。

    小さな手が、枝を持つ姿。

    その姿を見つめながら、亡き師匠のことを思い出しました。

    この光景を、先生にも見てほしかったな・・・。

    そんな風に思いました。

    幾多の困難をくぐりぬけながら、先人達が繫いでくれた花の道。

    遠い過去からまだ見ぬ未来へ・・・。

    池坊いけばなが脈々と受け継がれ、その時代の花を咲かせ続けていくことを切に願います。

    未来へ繋がる小さな手。

    大切に大切に育てていこうと思います。