華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 音色・・・。 2007/07/24
  • 吹奏楽・・・久しぶりに聴きました。

    中学生なのに皆さんとっても上手。
    コンクールの場だったので、とても緊張した面持ち。

    今まで練習したことを、しっかりと胸に刻んで挑んでました。
    ひたむきな姿は美しくて、感動でした。

    臨場感って、やっぱりすごいですね。

    いけばなも音楽も、その場、その時でしか味わえない感動が
    ありますね。

    いけばなは「生の草木」を使います。
    花展もだいたい期間は2〜3日。
    作品を写真で残したりもしますが、
    やはりその場で受け取る印象、感動というのが醍醐味ではないでしょうか。

    撤花をすれば、あとには残りませんが受け止めた感動は
    「記憶に残る・・・。」

    音色も、花もやがて消え行くものですが、だからこそ美しいのでしょう。

    記憶に残るということは、心に残るということだから。

    花は枯れるから花。

    消え行く前の一瞬の輝き。

    大切に大切に・・・。