華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • またまた・・・。 2007/08/02
  • 台風きてますね。

    またしても大きな台風のようで・・・。
    更なる被害が出ないことを祈ります。

    確か今日、お友達が京都から帰ってくる日。
    交通機関は大丈夫なのかな。

    風で木の枝がしなっています。
    葉ずれの音も大きくなって・・・。

    花材としては、こうして雨露風雪に耐えたものを貴重に用います。
    自然の様々な変化を乗り越える・・・
    それが風情であり
    秘めた力強さなのでしょう。

    ただ私たち人間は、天災によって様々な苦難がふりかかり、
    時に耐えられないほど・・・。
    あくまでも穏やかな生活や、大切な命が守られた上での風情というものでしょう。

    どうか皆が穏やかでいてほしい。