華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 玉鬘・・・。 2008/07/04
  • 止まらない・・・!

    書庫の中にいろんな本があって・・・。

    ひとたび扉を開けてしまうと、あれやこれや!

    昨日は漢詩を読み、その上の棚にあった世界児童文学全集を深夜まで・・・。

    この世界児童文学全集って、よくある童話とは一味違って
    「え〜っ!?」というストーリーが多いんです。
    ヨーロッパや、中央アジアあたりの世間ではあまり知られていないお話がいっぱいで、
    幼い頃、どんどん読んでいました。
    今読んでも、本当に面白くてたまりません!

    全集なので、ほどほどにしないと、
    時間がいくらあっても・・・と思って途中で読むのをやめたんですが・・・。

    チラッと視線を移すと・・・目に入ってきたのが、
    源氏物語。
    は〜・・・・。
    これも読み始めると止まりません!!

    高校時代の古典の先生(李白絶唱の先生、笑)が、
    これまたお熱くストーリーを語ってくださって・・・。
    本来の授業とは全然関係なかったんですが、思いっきり脱線して(笑)

    今考えると、本当に魅力的な、引き込まれるような授業をなさる先生だったな〜。

    そんなわけで、源氏物語。
    かなり割愛しながらザックリ読んでますが、
    玉鬘・・・・面白いですね。
    じっくり読むとじわ〜っとした面白さがあるのが玉鬘。

    筑紫との縁がより身近に感じさせてくれるのかもしれません。

    今年は源氏物語千年紀。

    ゆったり、じっくりと平安の世界へ足を踏み入れるのもいいですね。

    雨が続くと、読書量が増える・・・。

    やめられない、とまらない!

    次はもう少し短めのにしよう。

    夏バテならぬ、読書バテ(笑)

    でもでも・・・お花の名前がでてくるから・・・

    やっぱり源氏物語・・・いいですね。