華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 巡る季節・・・。 2008/04/26
  • 春から初夏へ・・・。

    アジサイの鉢植えが店先に並ぶようになりました。

    福岡もここ数日、夏のようなお天気。

    ついこの前まで桜を愛でていたのに、目線も夏へと動いています。

    ただ・・・・。

    いつもとは違う。

    季節が巡るのは、毎年のこと。
    でも今年は全然違うのです。

    いつもいた人がいない。
    その違いはあまりに大きくて。

    色の違うアジサイを・・・と庭の各所に植えてくれた父。

    「今年は蓮がよく育ってる!」と嬉しそうだった師匠。

    萌える草木。

    その勢いを感じれば感じるほど、たまらない喪失感。

    父が植えた木の苗。父が結んだ添え木の紐。
    そこにはまだまだ父の気配があって、たまらなくさみしくなります。

    淋しいときは淋しいなりに・・。

    由紀様のお言葉を読んで、涙が溢れました。
    巡る季節を共に過ごせず、たまらなく淋しかったのに、
    無理に繕っていた自分だったな〜と。

    ありのままでいることの大切さと勇気。

    気づかせていただきました。

    思いっきり思い出して、

    思いっきり淋しがってみよう!