華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 氷・・・。 2007/08/27
  • 残暑・・・厳しいですね。

    今年は猛暑を通り越して、酷暑!
    すでに日本は亜熱帯になってる・・なんてことも言われています。

    ちょっと出かけるたびに、暑さでヨレヨレになってしまい、
    ついついかき氷を求めてしまいます。

    先日、近くのお店になんとなく入って、カキ氷をオーダー。
    !!雪のような細かなカキ氷でした!!
    ゴロゴロしてなくて、本当に美味しかった!
    あまりに身近にあるお店なので、今まで見逃していました。
    また行こう!(笑)

    私は、夏の時期、いけばなでも氷を利用します。
    水温があがると、水が痛みやすくて花持ちにも影響しますので、
    お花をつけておくバケツや、いけあがった花の水の中にも
    氷を入れておいて水温を下げます。
    春先の花展など、日中は空調が入るけど夜になると
    空調がきれる会場などの際も夕方に氷を入れてから帰ります。
    水温が下がることで、花持ちがずいぶん違うようですよ。

    お花にも納涼させてあげましょうね(笑)