華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 文字。 2009/10/27
  • 最近、道具箱に入っているもの。

    フローラテープ。

    普段のフローラテープとは違う特別のテープ。

    テープが巻いてある白い軸の内側に名前が書かれています。

    亡き師匠の自筆の名前。

    特徴のある字で、カタカナで書かれています。

    3年前の七夕会に師匠の助手でついて行った時、
    いけ込み終了後、慌ただしく片付ける時に、
    私の道具箱に入り込んでたテープを返そうとしたら
    「あげるよ。記念に」とニッコリした師匠。

    なにげない会話。

    それがとてもとても思い出深い。

    いつの間にかどこかにしまいこんで、どこにあるのかわからなくなっていたのですが、
    ここしばらくの多忙な日々の中で、ひょっこり出てきて・・・
    最近はいつも持ち歩いています。

    懐かしい懐かしい文字。

    あの七夕の頃の京都は、朝は随分寒くて
    白い息を吐きながら、糸菊を手に一緒に路地を歩いていました。

    寂しさは変わりないのですが、最近は少しだけ懐かしさと共に先生を思い出しています。

    テープが白い軸だけになっても、ずっと手元に持っていよう。

    今年ももうすぐ七夕です。

    あの道をまたウロウロしてみようかな。