華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 陽だまり・・・。 2007/10/24
  • ポカポカいいお天気。

    先週は少し冷えたのですが、今日はとっても暖か・・・。

    秋の天気は変わりやすいということで、時に「心」にたとえられたりしますが、
    変わりやすいからこその楽しさなんでしょうね。

    私が住まう宗像は、ちょっとした盆地。
    寒暖の差もあるせいか、場所によっては紅葉が進んでいます。
    いけばなを展示している宗像ユリックスという施設では
    紅葉した葉が、ちらほら落葉していました。
    その紅があまりに美しかったので、葉を数枚拾ってレリーフに。
    秋ならではですね。

    庭には樫の木があるのですが、どんぐりが実っています。
    父が植えてくれたゆずり葉の木も、今年初めて実をつけました。

    紅葉や、木の実は温かみを感じさせてくれますね。
    陽だまりを連想します。
    寒さを頬で感じながらも、陽だまりにほっとする・・・
    秋はそんな季節でしょうか。

    気がつくと赤い花を選んでいることが多い秋。

    ほっとする陽だまりを心が探しているのかも・・・。

    温かい花、いけてゆきたいな。

    頑張ろう・・・。