華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 先達・・・。 2009/04/03
  • 感謝。

    若輩の私は、わからないこと、未熟なことだらけ。

    そんな私を温かく励ましてくださる先生方。

    見守って・・・見守って・・・ここぞの時に、
    そっと・・・。

    突然の師匠との別れで戸惑う私が、こうしてなんとかいられるのは、
    温かい眼差しのおかげだと・・・感謝。

    亡き師匠が口癖のように言っていた言葉。

    「私はね、みんなが大好きなんよ〜」

    その言葉の意味は、本当に深いものだったんだと、今更ながら思います。

    右も左もわからない中で、温かさはしっかりと感じとることができて、
    私は今、こうしているんだと思います。

    どうしたらこのご恩に報いることができるのかな。と、考えることがあります。

    人生の荒波を乗り越えながら、お花の道を歩んでこられた先生方。

    私ができること、しなければいけないことは、先生方が大切に守ってこられたこの道を、
    次の世代へと繫げることだと・・・そんなふうに思います。

    伝えたい気持ちはたくさん・・・。

    先生方から受け取ったこの温かさこそ、伝えていきたいのかもしれません。

    ありがとうございます。