華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 探し物・・・・。 2007/09/16
  • 見つからない・・・。

    何処においたのかな?

    27年の付き合いの文庫本。
    折に触れて読む『徒然草』
    何処かにいっちゃった・・・。

    ボロボロになって、ヨレヨレになって・・・。
    もうバラバラになりそうなんですが・・・。
    愛着が。

    探し始めてもう四日。
    「大切なものをなくして悲しい時は、
    代わりに自分を守ってもらったと思いなさい。」とは祖母の言葉でしたが・・・。

    「探し物をする時は、『ある!』と思って探しなさい。」というのも祖母の言葉。
    『ある』と思わないと、目に入ってても認識できないそうな・・・。

    「・・・・それは言えてるわ。」と思うことが・・・。

    池坊のいけばな・・・花、草木など、目に見える花材を用いますが、
    目には見えないけど、大切な花材がもう一つ。
    「空間」です。

    目には見えないけど、確かにある。
    その「空間」を心で意識しないと、「空間」を用いることはできませんね。

    初心者の方にとっても大切ですが、
    経験を積めば積むほどその大切さを実感することになると思います。
    ちょっと大げさに思われるかもしれませんが、「永遠のテーマ」みたいかな。
    私はそう思ってます。
    空間を素敵に使っている花を前にすると、
    とてもおしゃれですっきりと・・・・品格を感じますね。

    初心者の方のお花がだんだんと洗練されていく時は、
    必ずといっていいほど、「空間」が認識されていると感じます。
    ギュウギュウ詰まった感じから、すっきり動きのある感じに。
    最近のNさんのお花にも、そんな変化が・・・。

    探そうと思うと、出てこないのかもしれません。
    「そこにある!」と思うことが大切なんですね。
    ・・・やはり祖母の言ってた通りなのかな。

    「ある!」と思って、再チャレンジ。

    大切な本。
    私と一緒にあちこちお出かけした本。

    明日も探そう・・・。