華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 見つかった! 2007/09/18
  • やっと手元に・・・。

    行方不明の徒然草、ようやく見つかりました!

    もう諦めようかな〜と思ってたら、ふと・・・。
    一度は探したところなのに(汗)
    やっぱり探し方がいけなかったのでしょう。

    探し物の間、あれこれ懐かしい本に再会。
    一度読んでも、内容を記憶していない本の多いこと!
    どんなジャンルでもす〜っと読む分、流れていくのも早いのかな(笑)

    何冊かの本の中から、写真が・・・パラリ、パラリ。
    若いな〜〜昔は。
    細いな〜〜昔は。

    15年程前にいけた花の写真。
    花菖蒲を立ち鶴に生けてました。
    今観ると、なんだかちょっと高すぎ?
    あの時は苦労した・・・。
    花展で、どうしても真の花形の生花をということになり、
    私が花菖蒲一種生け・・・。

    毎日花を全部変えなきゃならないほどで、
    朝の手直しは毎日、一から出直し(笑)
    もう必死でしたね。

    日ごろは何のオーラも無い私ですが、この時ばかりは
    『今、とっても取り込み中なのオーラ』が出てたようで、
    手直し(ほとんど生けなおし?)が終わった瞬間、
    周囲の人が「はぁ〜〜〜」とホッとなさってたのを思い出します(笑)

    日ごろのお稽古はもちろんですが、花展って本当に勉強になります。
    その時の、その花への集中。
    普段なかなか味わえない緊張です。

    その時の、その花はその時かぎり。いけばなは、その瞬間の出会いですね。
    同じ花菖蒲一種生けでも、同じ花は二度とない。

    一期一会はいけばなにおいても・・・。

    花との、人との・・・出会いと和を大切に。

    いけばなを始めてからずっと、本当に素敵な出会いばかり。
    花の魅力、人の魅力。
    面白い花、嬉しい花、優しい花。
    人も同じですね。

    「世界に一つだけの花」って歌がありますが、
    本当にそのとおりだな〜って実感します。

    これからの花展シーズン。
    またたくさんの花と人に出会えるでしょう。
    楽しみです。

    とりあえず私は、「少し細い人」を目指したいな(笑)

    無理!無理!もう間に合わない!!

    だけど、ちょっとだけ昔の写真を目指します(笑)