華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Try To Remember. 2010/09/19
  • ♪Try to remember the kind of September
    When life was slow and oh, so mellow
    Try to remember the kind of September
    When grass was green and grain was yellow ♪

    暑い夏でしたね。

    私にとって、例年以上に忙しい夏でもありました。

    暑さが少し落ち着いて、ホッとして・・・

    冒頭の大好きな歌を思い出しました。

    優しく、流れるようなメロディと、心地よい韻が夏の疲れを癒してくれるようです。

    9月は、たくさんの思い出がある季節ですが、
    父との思い出で忘れられない思い出がひとつ。

    放生会です。

    やっと物心ついた頃から、毎年父と一緒に出かけていました。

    父と一緒に回廊の池坊展を鑑賞するのが常でした。

    一作、一作、しっかりとじっくりと鑑賞する父。

    帰りには、参道の植木屋さんで花材に使えそうな苗を買って帰って・・・
    丹精込めて育ててくれていました。

    人出が多いので、幼い私の手をしっかりと握って、
    歩幅を合わせて歩いてくれていた父でしたが、
    時が流れ、いつしか私が父の足元を案じながら歩くようになっていました。

    境内の大きな楠の木は、悠然と変わらない姿でゆったりとした時を刻んでいますが、
    私達人間の時は、なんと早く流れて行くものだろうかと、
    少し虚しく感じながら、父の横顔を眺めた思い出もあります。

    今年は母と行きました。

    本当は二人とも、ずっと父のことを思い出していたはずですが、
    一言も父のことは口に出さず・・・。

    まだまだ寂しさがこみ上げてきてしまいます。

    回廊では、今年も心のこもった作品の数々を鑑賞させていただきました。

    友の出船は、清々しい秋の日の海へと進んでいくような美しい作品でした。

    心がこもった作品に癒されました。

    ありがとう。

    寂しい気持ちだからこそ、心にしみる感動がある。

    そんなことを、ふと考えてみたりしました。

    Without a hurt, the heart is hollow.