華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 色・・・。  2007/07/18
  • 青い海・・・緑の松・・白い砂浜。

    久しぶりに通る海沿いの道は、
    海の青さと松の緑・・あいだに砂浜の白。
    鮮やかで美しいコントラストでした。

    自然の中の色彩って、本当にすごいと思います。
    目の前に広がる海は波が穏やかだったせいか、
    微妙な色のグラデーションでした。

    松も遠近感と共に、複雑な立体感で・・・。
    さすが・・・松。
    憧れの・・・松。

    松林はまさに「グラデーション」の世界ですね。
    池坊の世界では、特別な存在の松ですが、
    幼い頃は家の周囲に松林がありましたので、贅沢なことに、
    いつも松で遊んでいました。

    松だけで作った秘密基地・・・贅沢すぎますね〜(笑)
    でも・・・痛かった!!

    遊びながら、微妙に変化する松葉の色が「季節で変わってるんだ〜」と
    気がついた時には不思議な感動を覚えました。

    緑という単一の色ですが、「一年間のグラデーション」
    松の皮もその年の気候で、少しずつ変化・・・。
    やっぱり・・・松ですね〜

    草木と気候の不思議な混ざり合い・・・。

    人間には作り出せない色・・・・。

    「好きな色は?」とよく尋ねられますが、
    いけばなをしていると「好きな色」というのは決めにくい気がします。

    「好きな色は?」の答えは・・・

    ・・・・「季節を感じる色」かな。