華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 化粧・・・。 2008/03/05
  • 雪の冠。

    山には雪・・・。

    3月のわすれ雪が山々に雪化粧。

    近頃は滅多に雪が降らないこの辺りでも、この寒波が雪化粧をもたらしました。

    遠景の山の木々に積もった雪の美しいこと・・・。

    いつも見慣れた山の色が、雪の白へと変化。

    新鮮な感動でした。

    池坊いけばなにおいても、花材にちょっとしたお化粧を施すことがあります。

    自由花では着色も行う場合があるのです。

    その制作意図により、様々な色が付けられることがありますが、
    色が変わるだけで全く違った印象になりますね。

    あくまでも自然の素材、生の花材が主役ですので、
    着色する時は、その加減、必要性が難しく思案のしどころです。

    女性に不可欠なお化粧も(最近は男性でも??)、その加減って難しいですね〜(笑)

    初めてお化粧をしたのは・・・いつのことでしょう?

    こっそり母の口紅を塗って、とんでもない状態になったのは
    確かまだ4〜5歳だったような・・・。

    いけばなでは「簡潔、すっきりですよ〜」なんて、生徒さんに言いながら、
    自分自身のお化粧は、もうあの手この手(笑)
    いろんなものを盛り込んで、一体どんな順番だっけ?とわからなくなることもしばしば(汗)

    覚えきれなくなって、断念して・・また一念発起して・・
    その繰り返しですね(笑)

    ナチュラル・・・憧れてるんですが・・・。

    雪化粧をイメージして・・・

    頑張ってみましょうか?