華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 希望・・・。 2009/02/02
  • 少しほろ苦い想い・・・。

    学校華道で高校生を指導していますが、今日はその3年生の最後のレッスン。

    これからは、それぞれ別の道へ進みます。

    受験勉強を振り返り、いろんな思いを語る生徒さんたち。

    一つの山を乗り越えて、これからまた大きな山に挑もうとしているその姿。

    「今日で、この部室とお別れって・・・なんだか実感ない・・」と。

    はさみの持ち方や、所作から始めて・・・しっかりとした作品をいけるようになった生徒さんたち。

    可愛くてたまらないです。

    これからいろんな荒波に出会うこともあると思いますが、
    どうか無事に乗り切って欲しいと切望します。

    最後にきちんとご挨拶。

    少し大人になった笑顔に、希望の光。

    頑張ってね。

    一緒にレッスンできて、楽しかったです。