華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 風物詩・・・。  2007/09/03
  • 季節の風物詩・・・。

    それぞれの地域に風物詩ってありますね。
    その土地ならではの風物詩に出会うと嬉しいものです。

    驚きの風物詩っていうのもありますね。

    9月のこの時期、思い出すのは「芋煮会」

    初めて宮城県の仙台に行ったのは9月でした。
    仙台空港に降り立ち、仙台市内までの移動の道。
    あちらこちらに「芋煮会会場」との案内板が・・・。

    「今日はイベントがあるのかな〜?」と思っていたら、
    東北では秋の収穫に感謝して、お芋を煮てみんなでいただく会があるのだとか・・・。
    春のお花見のように、しっかり定着した会だそうで・・・。

    仕事の関係者の方々にお誘いいただいて、私も参加させていただきました。
    お芋だけでなく、牛肉などいろいろ具沢山!
    しっかりだしが出ていて、しかもわりと濃い目の味付け。
    美味しかったですよ。
    牛タンまで焼いてもらって・・・最高!

    河原の秋風も心地よく、美味しい芋煮に舌鼓。
    桜の花見も風流ですが、収穫への感謝の会もいいものですね。

    土地柄でいろんな違いがありますが、いけばなにおいても
    地域によって変化がある場合があります。

    かきつばたの扱いも、地域で少し違うようですし、
    花材自体が雰囲気が違っていたりします。
    京都のお家元には全国各地から、さらに海外から皆が集まります。
    いろんな感性、いろんな土地柄に出会える素敵なひと時です。

    新しい発見があると嬉しいです。

    一足早い秋・・・。

    東北もいいですね。