華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 雨。 2009/06/05
  • あっというまに6月。

    ハイスピードで時間が経ってるような気がします。

    草木の緑も濃く茂り、夏の風情へと向かっているようです。

    紫陽花の季節ですね。

    お友達がブログで紫陽花の水揚げがうまくできないと呟いていましたので、
    お役に立てたらと思って、メモを渡していました。

    とてもうまくいったとのこと。

    こんな時は本当に嬉しいものです。

    紫陽花というと、父とのことが思い出され、
    私にとっては少しほろ苦い花となりました。

    よく庭で育てた草木を、京都に持たせてくれていましたが、
    2年前の紫陽花が父から渡された最後の花となりました。

    震える手で、しっかりと切ってくれた紫陽花を、
    どうしてもどうしても枯らしたくなくて、必死に水揚げして京都に持って行きました。

    水揚げの方法はいろいろありますが、その時の紫陽花が1週間経っても活き活きしていたので、
    以来、私はその時の水揚げ方法にしています。

    いけばなをしていると、いろんな思いがよぎったりします。

    嬉しいことも悲しいことも、いろんなこと全てが自身の糧となっているんだと、
    このごろ特に実感します。

    紫陽花。

    昔はこの時期、本当によくいけていましたが、
    最近はあまり頻繁にはいけなくなりました。

    特別な花になったのかもしれません。

    紫陽花に降る雨を見ると、涙が出そうになったりします。

    もうすぐ父の日。

    父を思っていけてみようかな。