華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 香り・・・。 2007/07/21
  • 花の香り・・・。

    窓を開けると、庭の百合の香りが・・・。

    花は目でも楽しめますが、その香りにも魅力がありますね。
    造花ではないからこその香り。

    お花を生けていると、香りがなさそうな花でも、
    いつの間にか部屋いっぱいに素敵な香りが漂うことが良くあります。

    目で楽しみ、香りで楽しみ・・・。
    そして触ることで、触覚から瑞々しさを感じることが出来る。
    いけばなだからこその感覚の世界ですね。

    冬に水仙一色を生けていると、とってもよい香り。
    水仙って、控えめで上品な花ですが、その香りも本当に上品。
    「陰の花、水仙に限る」なるほどな〜って実感しています。

    香水の世界も、お花を原料に作られているものが多いようです。
    バラ、百合、カーネーション・・・

    幼い頃は香水っていうと、「大人〜〜」ってイメージで憧れの世界でした。
    ファッション紙などには
    「おしゃれの仕上げは香水で・・」
    なんて書かれていたりして・・・。
    年齢と共に、好みの香りが変わってきたりもしましたが、
    やっぱりお花をベースにしたものが好きなことは変わらないようです。

    香りの記憶ってありますね。
    生徒さんがつけてた香水・・・
    わぁ〜懐かしい!って、すぐに思い出しました。
    私が、一番最初につけた香水でした。
    もう○○年前!

    大好きな香りでした。

    すずらんの香りです。

    名前は・・・

    ディオリッシモ・・・。