華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • よろこび・・・。 2009/05/22
  • 一喜一憂。

    生徒さんたちの近況に接する時、いつも一喜一憂しています。

    いけばなを指導する際には、手取り足取りだったり、その生徒さんの心境をお察ししながらだからでしょうか。

    風邪だと聞けば、ちゃんと食べてるかな〜?

    お仕事がハードだと聞けば、無理してないかな〜?

    私の亡きお師匠さんも、いつも私のことを心配してくれていました。

    きっとこんな気持ちだったんだな・・・と、今更ながら思います。

    嬉しい瞬間は、ちょっと凹み気味だった生徒さんが、草木と向き合う中で、
    次第に晴れやかな表情になっていく瞬間。

    いろんな目的や理由でいけばなを習っておられるのでしょうが、
    癒しや和み、希望となった時は、やっぱり嬉しさがひとしおです。

    生徒さんたちから、嬉しい知らせ続きました。
    ・・・嬉しくてたまりませんでした。

    辛い状況が落ち着いて、少しめどが立った生徒さん。

    新しい一歩への希望が叶った生徒さん。

    自分のことのように嬉しくてたまりません。

    厳しい今の時代。

    思うようにならないことも、理不尽に思えて悔しいことも・・・
    いろんなことがあると思います。

    いけばなをすることで、少しでも元気がでて、わずかでも、一瞬でも希望を感じることができたらと願ってやみません。

    私が勤めていた頃よりも、はるかに厳しいこの時代。

    荒れる海のようなこの時代の波を、皆さんが少しでも穏やかに乗り切って欲しいと願っています。

    いろいろあるね。

    ボチボチ・・・無理せず・・・頑張ろうね。