華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Breeze・・・.  2008/08/27
  • サワサワ・・・サワサワ・・・。

    庭のケヤキが風に揺れています。

    かなり大きくなったので、葉ずれの音も大きくなりました。

    いけばなで、特に自由花で大切だな〜と思って、
    いつも生徒さんたちに伝えること・・・風です。

    「作品の中をそよ風が吹いているような感じ」

    構成手段によってはいつもそうとは限らないかもしれませんが、
    そよ風を感じさせてくれる作品には、どこかしら安らぎを感じるような気がします。

    潮の香りのする風。
    渓流の潤いを含む風。
    少しひんやりした秋の風。
    凍てつくような冬の風。
    ・・・・いろんな風がありますね。

    風は作品に動きと暗示を与えてくれるような気がします。

    レッスンを始めたばかりの生徒さんたちは、
    どちらかというと花材同士がくっつきあっている場合が多いのですが、
    レッスンが進むにつれて、次第にゆとりが生まれ「そよ風」を感じる作品に変化しています。

    慣れてくることで、作品そのものだけでなくその背景にも心が向いてくるからかもしれませんね。

    生徒さんたちの作品に吹くそよ風。

    とてもとても心地よいものです。

    8月ももう終わり。

    これからは秋の風を感じながら、花に向かうこととしましょうか。

    Breeze・・・・.

    9月の風はどんな作品を生み出してくれるでしょうか。