華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 秋雨・・・・。 2007/10/08
  • 雨・・・・。

    しっかり降りましたね。

    ちょうどラグビーの試合で・・・ずぶ濡れです!

    晴れたり曇ったりの、目まぐるしい天気で
    試合する選手達も、サポートする私達にもちょっと過酷!

    試合内容も・・・・悲惨でした〜
    なかなかうまいこといきません・・・。
    11月までは試合続き。
    どうか結果が残せますように・・・(願!)

    つらい雨でしたが、そんな雨のおかげで植物達は大喜びのようでした。
    芝も輝き、木の葉も瑞々しく・・・。
    帰り道で見かけたコスモスは、その細い葉に雫をたたえて
    少し重そうにしながらも鮮やかな美しさ。

    雨露風雪・・・。
    この自然現象が、いけばなに深みを与えてくれるのですね。

    過ぎ行く季節に心を残しながら、次の気配を感じ取り・・・。
    自分が置かれている自然の情景を表現できる術を持てるということは、
    とても嬉しく、贅沢なことなのかもしれません。

    明日も雨のようですね。

    今日見たコスモスの輝きを、ゆったりといけてみようかな。

    秋の桜と書いて「こすもす」

    こんなぴったりの字。

    どなたが考えたのかな?