華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 仕草・・・。 2008/12/12
  • ふと思い出す・・・。

    師匠とのやり取り。

    お稽古の時、師匠はいつも私のエプロンの肩紐のねじれを直してくれていました。

    右肩の紐。

    ずっとずっと。

    私が大人になってからも。

    私が指導者になってからも・・・。

    それが当たり前になっていました。

    懐かしいような・・・。
    さみしいような・・・。

    去年の今頃はまだ直してもらってました。

    お正月花の準備でお花屋さんへ・・・。

    たくさんの人たちの中に、ふと師匠の仕草に似た方が!

    目で追いかけました。

    違うとはわかりきっていても、でも・・・でも・・。

    あまりに突然にいなくなってしまった師匠なので、
    どこかまだ信じられずにいるのかもしれません。

    松や万年青や、梅・・・。

    沢山の思い出と共に、いける時の師匠の仕草も思い出します。

    賑やかなお正月花の準備なんですが・・・
    今年はちょっとさみしいです。

    パッとお花が咲いたような・・・そんな師匠でした。

    師匠亡き後、突然の別れに戸惑う私でしたが、師匠とともに花の道を歩んでこられた先生方から、本当にいろいろと支えて、助けていただいています。

    「私はね、ずっと一緒に頑張ってきたみんなのことが大好きなんよ〜」

    そう言ってニッコリ笑う師匠。

    ちょっとだけ首をかしげるようにして。

    懐かしい仕草。

    ・・・・やっぱりまた会いたいな。