華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 時間。 2008/07/15
  • 楽しみ。

    いつも通る道に、今年も。

    ちょうど信号で止まるその道沿いには、
    この時期から毎年蓮の鉢が並びます。

    す〜っと伸びた茎。

    ほんわか、ふっくら咲く花。

    揺らめく葉。

    池坊においては、特別な花。

    長い長い歴史の中で、どれほど多くの人たちがこの花を慈しんできたことでしょう。

    どんな思いで。

    どんな心で。

    私自身、去年とは違った思いを蓮に感じました。

    父や師匠を見送ったことが、蓮に向ける新たな思いをもたらしたのかもしれません。

    過ぎ行く時間。

    戻らない時間。

    辛くもありますが、それでもどんどん進み行く時間。

    せめてひと時、ひと時を精一杯。

    そんな思いで過ごしていくことで、また新たな思いが生まれ出てくるのでしょうか。

    蓮の花びらの一枚一枚に、いろんな願いが含まれているような気がします。

    柔らかなその花びらには、故人の優しさがいっぱい詰まっているような気がします。

    ふっくらと、ほんわかと。

    会えなくなっても、優しさに包まれているような。

    明日、また蓮を見に行こう!