華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 気配・・・。 2007/08/19
  • 阿蘇は・・・とても暑かったです。

    ラグビーの試合で阿蘇へ・・・。
    高原の爽やかさを期待していましたが、
    猛暑、酷暑!

    昨年は台風で大雨でしたね。いつも過酷です。

    今年はとにかく熱中症の介抱で大わらわ・・・。
    試合会場のすぐ横の別荘地に住んでいる友人が、応援にきてくれたんですが、
    初めてラグビーの試合を見たそうで、ハードさに、まさに目が点になっていました。
    ラグビーがハードというより、気温が過酷だったんだと思うんですが・・・。
    心配かけてごめんね。

    とにかく暑いのなんのって・・・。
    朝9時の段階で、汗ダラダラ。
    大変でしたが、試合内容はそこそこ。
    秋からの大会が楽しみです。

    阿蘇といえば、カルデラ火山。
    数え切れないくらい阿蘇には行っているので、
    普段は高原の観光地、避暑地って感覚。
    でも考えてみると、活火山です。
    雄大なカルデラ火山の中に町があり、暮らしがあるって
    すごいことですよね。

    暑い中にも、少し秋の気配を感じました。
    試合会場の入り口に、ひっそりとコスモスが咲いていました。

    コスモスっていいですね。
    可憐で、可愛らしくて・・・。
    色もいろいろ。

    これからの季節、いけばなで大活躍してくれますね。

    暑い阿蘇でしたが、帰りの高速道路の中から
    山に沈む夕日を見ることができました。

    真っ赤な夕日。
    少しの夕焼け・・・。

    秋の気配でした。