華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 忘却・・・。 2010/01/14
  • これは・・・いけません。

    こんなに忘れてしまっていては。

    中学生の英語。

    ふいに質問され・・・あら???
    すっかり・・ほとんど全て・・忘れてしまっている・・・ことに気がつきました!

    かなり頑張って勉強していたはずなのに。

    中高はRP、しかもオックスブリッジの先生という恵まれた環境だったはず・・・

    学生時代は英語の家庭教師もしていたはず・・・・

    外資の会社にも勤務して、書類も電話も英語漬けだったはず・・・

    いったいどこに行っちゃったんでしょう?

    あらためて中学生の教科書を見て・・・ん?え?あー・・そうか、たしかそうだった・・・。

    なんとも情けない。

    時々テレビで「忘れることができる人は、新しいことが吸収できるんですよ〜」という言葉を聞くと、
    「そうそう!なんていい言葉!」と妙に納得していたのは、
    自分自身が忘却の真っ只中にいて、なんとなく危機感を感じていたからなのかもしれませんね。

    「辞書を引く時は、意味だけでなくその後に書いてある例文も一緒に理解しておくと絶対忘れないから。」

    ・・・・と、子ども達にはよ〜くよ〜く言い聞かせていた私ですが・・・
    す〜っかり忘れてます。

    ああ・・・失ったものは大きい。

    もう一度、中学生の教科書からやり直してみようかな。

    ベーシックに戻ることが大切という意味においては、いけばなの柳と似てるのかも。

    コツコツ、コツコツ。

    頑張ってみよう。