華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • かろ・・・。 2008/01/22
  • 大寒・・・ほんとに寒くなりました。

    こんなに寒くなると、あったかいものが恋しくなります。

    幼いころから慣れ親しんだ温かいものといえば・・。

    かろのうろん・・・です(笑)

    博多のうどん屋さん。

    博多弁では、ど→ろ、と発音するので、
    かどのうどん→かろのうろん・・・そのまま店名になっています。

    今では大好きですが、幼い頃は葱が苦手でした。
    でも、かろのうろんでおうどんをいただく時は、しっかり葱をいれてました。
    あのお店の葱だけは別だったのかも(笑)

    昆布だしのすっきり味。
    もちもちした麺。

    讃岐うどんのコシとはまたひと味ちがう懐かしい美味しさです。

    お店の周囲はすっかり様変わり。
    渕上はなくなって、キャナルシティが建って・・・。
    でもかろのうろんは、昔のまま・・。

    寒くなると、懐かしく思い出す湯気!
    大寒の味は、かろのうろん。

    大寒の花は・・・私にとっては・・・

    路地の水仙。