華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • コップのお水。 2009/07/14
  • 焦り。

    迷い。

    いろんな思いがよぎりますね。

    長い歴史と伝統を持つ池坊いけばな。

    学ぶにあたっては、あれもこれもと焦りにも似た感情が沸き起こることがありますが、大切な心構えがあると考えます。

    コップの水。

    人としてだれでも自分なりの価値観を持っていると思いますが、
    学ぼう、理解しようとするには、まずはまっさらな心でいることが大切だと思います。

    コップの水が最初から一杯だったら、それ以上はお水を注ぐことができないように、
    何かを学ぶためにはマッサラ気持ちでいて、いろんな先入観を解き放ち、す〜っと受け入れることは大切だと思います。

    コップの水をカラにしておくと、たくさんの水を注ぐことが出来ますね。

    きっと学ぶ上でも大切な心構えだと思います。

    私にとっても永遠のテーマ。

    いつもいつまでもそんな気持ちでいたいと思っています。

    いつも新鮮な水を吸収できるよう、精進していこうと思います。