華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 杜若・・・。 2007/07/28
  • やっぱり・・・杜若!

    かきつばた一色って、本当に素敵ですね〜
    群落の美しさ・・・。

    池坊人にとって、永遠のテーマのような花材なのでしょうが・・・・
    やっぱり大好きな花材です。

    今日のかきつは花も葉もけっこう良かったです。
    付き葉もちょうどいい感じで・・。
    河骨も綺麗だったし・・・。

    かきつと河骨・・・自家栽培に挑戦してみようかな。
    特に河骨はなかなか手に入らないし・・。
    うまく育てばラッキーですよね。

    この暑い季節、瑞々しい花材との出会いは、まさにオアシスのようです。
    一滴の雫に、圧倒的な存在感を感じます。

    「夏は水際高く・・・」

    季節との連動、調和・・・池坊の魅力の一つですね。

    切っちゃった指も、少し良くなりました。
    (Lさん、ご心配おかけしました。ありがとう)

    生花(しょうか)は、どんな風に生けようかな〜

    ゆったりと涼しげに・・・?

    杜若にひたる幸せ!