華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Pure・・・。 2007/09/02
  • 阿蘇から2週間。

    久しぶりにラグビー。

    9月とはいえまだ暑いですね。
    ちょっと辛そうでしたが、みんないい汗かいてました。

    どうしてこうも清々しいんだろう・・・。
    心がピュアになれるから?
    今のその時を大切にして、精一杯取り組むっていう姿勢。
    ・・・・大切ですね。

    先日、お友達からある俳優さんの単独インタビューの映像をいただきました。
    ・・・・・ピュアでした。
    何も飾り気がなくて、その時、その時を大切にする・・・。
    何年か前にも、雑誌にインタビュー記事を読んだのですが、
    その時も自然体の飾らない思いを述べてありました。

    言葉の奥に、もっと深い意味を含んでいる気がして、
    繰り返しその映像をみています。

    本当の意味で「さりげなく」とか「自然体」「ピュア」に
    なるって難しいことなんでしょうが、
    ラグビーにしても、映像の世界にしてもどんな世界でも
    「今」を大切にする姿勢が、ピュアを生むのかもしれませんね。

    いけばなをしていて、ついつい「その先」の結果ばかりに
    とらわれてしまうことがあります。
    草木へのその時の感動や思いより、出来上がりの作品像にばかり
    心が向いてしまうことが・・・。
    イメージを具象化する上で、出来上がりを考えるのは
    避けて通れないのだとは思いますが、つい欲がでてしまう・・・。
    ・・・・反省。

    本当にピュアな思いを保ち続けるのって、きっととても難しいことなんでしょうが、
    草木としっかり向き合うことで、結果としてピュアな作品が生まれるのでしょうね。

    ラグビーでピュアな汗、笑顔に出会うたび
    忘れがちな思いを呼び覚ましてもらっています。

    どんな世界でも、ピュアなことは輝いてますね。

    いい汗、いい笑顔・・・ありがとう。


    PS.1 Lさん、ありがとう。本当に素敵でした!
    PS.2 新しいヘッドキャップ、私の頭にもぴったり(笑)
        あれは相当Good!お勧めよ。