華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 休息。 2008/11/26
  • ほっと一息。

    作品展示が続いていた11月。

    夕方に撤花をして、一段落。

    しばしの休息タイムです♪

    作品展示は、お花の状態を保ったりする必要がありますので、
    気を遣うことが多いのですが、やはり嬉しくて、勉強になります。

    私にとっても、生徒さんたちにとっても・・・。

    展示する・・・ということは、いろんな方にご覧いただくわけですから、
    自分の作品を客観視するいい機会になると思います。

    またどんなスペースに展示するのか、どんな方々がご覧になることが多いのか・・・
    臨機応変に対応しながら、TPOを考えていかなくてはいけません。

    背景の色。

    光の入り具合。

    今回も「もう少しはっきりした色が良いかな?」とか、
    「安定感があったほうがいいかな?」とか・・・。

    いつもとは違う環境に対応するべく、いろんなアイデアが出てきていたようです。

    私も普段のレッスンの時の心境とは違う生徒さんたちに接して、
    そのお一人お一人の思いや感性を更に実感する良い機会となっています。

    展示作品を仕上げたあとの生徒さんたちのホッとした表情。

    とてもキラキラ輝いています。

    「背伸びすることなく、その時の精一杯の心を込めて生けてくださいね。」
    生徒さんたちにはいつもそう申し上げています。

    型より姿。

    姿は心。

    それをしっかりと実感できるのもまた作品展示の魅力からもしれません。

    自分の作品もさることながら、生徒さんたちの作品の状態も気になって、
    ちょっとした緊張状態で11月を過ごしましたが、
    ほんの少し・・・・休息です。

    普段のレッスンに戻って・・・。

    あ・・・でも、もう万年青の準備が待ってました(笑)

    一瞬の休息になりそう〜